私の住む地域は、積雪こそあるものの、最低気温が-5℃近くまで下がるのはごくまれ。
2月の朝方でも0±2℃程度という、ほどほどに寒いエリアです。
そんな中で、一条工務店のハグミーファムに住んで迎えた初めての冬は、どうだったのか?ざっくり感想をまとめてみます。
「高気密高断熱の家なら、冬でもポカポカって本当?」
一条工務店のハグミーファムで迎えた初めての冬。
北陸地方の「ほどほどに寒い気候」で実際にどうだったのか、
寒がりの妻と暑がりの私、それぞれの視点からざっくりレビューします。
結論:冬は寒くはない。でも“温度設定”がすべて。
・少なくとも「寒っ!」というのは無くなった。
・暖かさの決め手は 床暖の温度設定。電気代との引き換え。
・玄関土間も寒くない。これは意外。寒冷地仕様??
・室温が物足りないときは エアコンを付ければよい。
・結露なし。北陸の冬は結露との闘いと思っていたが。
・玄関を開けてもすぐに寒くならない。開口部が小さく躯体の蓄熱性が良い。
・居室間のドアや引戸の開閉で寒くなるようなことは無い、
・蓄電池には充電できない。北陸は日照時間が短いです。
あわせて読みたい関連記事
ハグミーファムの発電量と電気代 | 家は素材
わが家の性能:UA値 | 家は素材
床暖房は基本「つけっぱなし」。室温は?
12月~2月の冬本番は、基本的に床暖房は24時間つけっぱなしです。
私の家では、細かい設定はしておらず、家全体は27~28℃設定で、室温の目安は23℃。
実際には日照にもよりますが、**室温は20~24℃**あたりになりました。
外気温が氷点下になると室温は20℃近くまで下がります。
それでも、朝起きて「寒い!」と口に出すようなことはありません。
私は「冬に室温20℃もあるなんて、(以前の家と比較して)なんて快適!」と感じてしまいますが、妻は23℃でも寒く感じる派。
主寝室のエアコン(6畳用)を補助的に使うことがあります。
この時はエアコンはこれ1台だけ。RAIエアコンはキャンセルしています。
たぶん妻のほうが一般的な感覚です。20℃でじっとしていると寒いです。
私は冬用パジャマ&部屋着のままなので、22℃を下回ると人によっては寒いかもしれません。
実際のところは電気代との引き換えで、このような温度設定にしてすね。
ちなみに、入居者訪問で伺ったお宅では、「冬用の布団や部屋着を処分した」という話も。床暖の温度設定の違いか、はたまた一条おなじみのダブル断熱効果かは分かりません。
HUGmefamでも電気代を気にしなければ可能でしょう。
▶ 2024年11月~2025年9月までの電気代
差冷気と結露、どうなの?
寒さの侵入口ナンバーワンである窓ですが、ハニカムシェードをきちんと下ろしていれば、冷気を感じることはありません。とはいえ、シェードを上げた瞬間には「スッ」と冷たい空気が降りてくるのが分かります。
断熱材が入っていない**木(2×6)部分の熱橋(ヒートブリッジ)**も、石膏ボードを介しているからか、室内側からは冷たさを感じることはありません。
我が家のベッドは北側外壁に面しており、すぐそばにコンセントもありますが、寒さや隙間風は全く気になりません。朝起きたときも「寒っ!」とはなりません。
そして、結露もゼロ。窓もクロスもサラサラです。これは高気密高断熱住宅ならではの快適さですね。妻は多少の乾燥は感じたようで、小さな加湿器を導入しました。
下のグラフは私の地域の冬の湿度と気温(気象庁HPのデータより)を示したものです。
特徴は
・湿度が高い。加湿器より除湿器のほうが必要
・氷点下になるのはまれ。曇りの日が多いので放射冷却のような冷え込む日が少ない。
・曇りの日が多く日照時間が短い。

お風呂上り、寒くない?
温度設定は妻に合わせて41℃、エコキュートは三菱製。
一条のバスタブは真空断熱仕様なので、追い炊きをオフにしても湯温が下がりにくく、氷点下の日でもゆっくり長風呂できます。
お風呂上りにしっかり水切りして、体も浴室でよく拭いてから脱衣所に出れば、寒さはほとんど感じません。さすがに体が濡れたまま出れば「ヒヤッ」としますが、個人的には気にならないレベルです。
玄関まわりの寒さは?
ネットでときおり見かけるのが「一条の床暖は良いけど玄関ドア付近が寒い」という声。
我が家は北向き玄関なので、親やご近所からは「冬は寒いよ~」と脅されていたのですが、実際は全く問題ありませんでした。
ハグミーファムでは、玄関土間にも床暖房があり、土間コンクリート内にも断熱材が入っているそうです。
だからなのか、玄関やシューズクロークが冷えることもなく、結露も気になったことはありません。
玄関ドアを開けても、家の中を冷気が吹き抜けることはなく、躯体全体が温まっているせいか、ドアを開け放してもすぐには寒くなりません。
ただし、ドアハンドルからの風切り音が気になったことが一度ありましたが、これは施工時のパッキンの不具合でした。後日、直してもらって解消しました。
太陽光発電と蓄電池
床暖を付けるころには太陽光発電も弱くなります。
これは地域性が出ています。日射取得による室温上昇も期待できません。
エコキュートの昼炊き(n式)もメリットが有るのか、無いのかわからない。
天気予報をみて、「翌日が晴れの日は昼焚き上げ、翌日が雨の時は深夜電力を使って焚き上げ」
こんなこと出来ませんので、昼焚き上げ設定のままでしたす。
まとめ:住んでわかった「冬の一条工務店」
・暖かいかどうかは、床暖の温度設定次第です。
・27坪では冬期間の電気料金は最大700kWh-2万円前後/月くらい。2025年での電気代。
・床暖の設定温度が同じなら、各部屋間の温度差はありません。玄関土間もほぼ同じ気温です
・玄関ドアを開けても冷気が吹き抜けるということもないし、家の躯体が温まっているので
長時間開け放しても、それほど寒くはなりません。
・細かい温度調整や、室温が下がりすぎたときは、エアコンが効果的。
・冬季は買電はもちろん、太陽光の発電が少ない。
これが、一条工務店のハグミーファムで私が実際に感じたことです。
この内容がハグミーファムを検討されている方の参考になれば幸いです。


コメント