9月【2025】エアコンの電気代

この記事は約3分で読めます。

気温を振り返ると、月初と月末では最高気温で10℃、最低気温で8℃ほど下がりました。
暑い暑いと言っても、夏は過ぎていきます。
一条工務店のハグミーファム×しろくま(日立のエアコン)の組合せはどうか。
6畳用のエアコンの消費電力を「しろくまくんアプリ」を使ってみてみます。
 ▶ 6畳エアコン1台で過ごした結果。
8月の電気代【2025年】
 ▶ 8月の【2025】のエアコンの消費電力

エアコンの9月の消費電力

9月はエアコンを止めている時間も出てきました。
くつろぎナイト12(北陸電力)では
 ・日中(朝8時-夜8時)    26.98円
 ・夜間(夜8時から昼8時)  37.87円
 ・朝8時から夜8時を区切りで適用
 ・電気代はこの設定をアプリに登録した結果
データは9/1~9/30の30日間でその間の
  消費電力は    109.3 kWh     3,710円  
  消費電力の平均は 3.6 kWh/日   121円/日
    最高気温の平均  30.5 ℃
    最低気温の平均  21.7 ℃
       平均気温  25.7 ℃

※ 気象データは気象庁のHPより、一番近い地域のデータを使用
※ 電力会社への支払いは、太陽光発電と蓄電池により、
  期間は少しズレますが基本料金込みで3,780円(73 kWh)でした。

気温とエアコンの使用頻度

グラフで見ると、日を追うごとに気温が下がってきました。
それとともにエアコンの消費電力も減ってきています。
それでも、一条工務店の家は暑くなりがちです。
夜間、外気温が下がっても室内の温度は下がりにくく、エアコンが必要です。
ヒートポンプ式なので、外気温が低ければ、消費電力も低そうですが、
低負荷での運転でも、ある一定の電力は消費します。
どのような運転モードでも、エアコンが止まる様子はなく、
一条工務店のアプリを見ると0.2~0.4kWhは、使っているようです。
我が家では蓄電池が空(我が家は容量の20%を残す設定)になり、買電となります。

電気代を少しでも減らしたいなら、24時間運転より、深夜はタイマーなどで停止すると良いです。
この日立のエアコンは再熱除湿機能を持つ、上位モデルで省エネもシリーズ中でもトップなのですが、内部乾燥とか、お掃除中とか、とにかくあまり停止することがありません。

エアコンのしろくま君は上位機種なので、人感センサーなどが有って、冷えすぎをなくしたり、不在時にはエアコンを停止させるなどの機能が有るのでリビングで過ごす分には、快適です。
一方、他の部屋では、リビングの冷気のおすそ分けをもらうので、同じ温度までには下がりません。

ハグミーファムに住んで
・人にとっての快適な室温や湿度は意外とせまいし、個人差がある。
・暑さに対するガマンができなくなった。
・湿度は下がりにくく、低湿度を維持しにくい。これはロスガードの仕様かもしれない
・暑い日は外出をためらいがちになった。家にいるのが一番快適。
・各居室に再熱エアコンを導入すれば、間違いなく快適環境が作れる。
などなど、これが断熱等級6の現実かと感じます。





コメント